読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

猪瀬直樹氏をお迎えに行く!(^^)!

こんにちは!

『笑顔の配達人』福福いちこ こと 村上委千子です。

 

今日は、3月17日(金)富山県高岡市福岡町のUホールにて開催された、

猪瀬直樹経済講演会』の時のおはなし。

 

この日、私は新高岡駅に12:15着の新幹線で東京から来られる

東京都知事で作家の猪瀬直樹先生をお迎えに行った。

 

改札口でお待ちしていると…最後の方にゆっくりと先生は来られた。

まず、新聞を買いたいとおしゃるので…駅構内のコンビニへ。

 

この日の『スポーツ報知』新聞に先生のインタビュー記事が載っていた。

本日ご講演される、『都議会のドン内田氏』『五輪のドン森氏』のお話などが、

書かれている。

『東京の敵』と云う猪瀬先生のご本に詳しく書かれている内容だ!

 

タクシーの中では、猪瀬先生からの質問にお答えし…

私が猪瀬先生に是非に聞いてみたいと思って用意していった質問は

出来ずじまいだった(ー_ー)!!

 

『福岡町までは、車で30分もかかるのか~遠いな~』と、おっしゃりながらも

あっという間の30分でした。

 

Uホールに着いたら…車の中でお約束していた

まだ途中までしか読んでいない『東京の敵』という本にサインをしていただき…

一緒に写真を撮っていただいた。

 

『face book や ブログ で公開しても良いですか?』と、お聞きしたら

『私が東京に戻ってからなら、良いですよ!』と、許可を頂いたので

ブログにて公開させていただきます。

 

講演内容は『東京の敵』と云う本に書いてある通りなので

皆さん、ご一読あれ~。

 

私が心に残ったのは、『SNSは大切』という言葉。

東日本大震災の日も…ツイッターで猪瀬副知事(当時)に

助けを求めた方が400人も助かった…とか。

 

マスコミが、ちゃんとした真実を報道してくれない時でも…

SNSで自分で正しい情報を発信したり、正しい情報を取りに行ったりできる、と。

 

本当にSNSは、使い方によっては凄い力になると思います。

だからこそ、使用する私たちの資質が問われるツールだと思います!(^^)!

 

使用の際は十分に気を付けなくては…

 

f:id:fukufukuichiko:20170325132335j:plain

f:id:fukufukuichiko:20170325132352j:plain