知らないって怖い‼️『あんか』何かわかる❓

こんにちは😃

『笑顔の配達人』福福いちこ こと 村上委千子です。

 

お久しぶりです。

今日は、富山弁のお話。

 

『あんちゃん』『あんか』『あんま』

これ全て富山弁で長男の事。

 

『湯たんぽ❓』か『マッサージ師❓』か

みたいな響きだが‥

『あんか』とか『あんま』って言い方は

少しバカにした言い方らしい😱

 

私、公には『出身はパリ』『永遠の18歳』とか言ってますが‥

バリバリの富山県出身なんですが‥

『あんか』って、嫁に来て初めて耳にしたよ。

 

で、みんなで『〇〇の家のあんか』って呼ばれている人に‥

何の悪気もなく約25年間

『〇〇の家のあんか』って呼んでいた😥

 

で、ある日 業を煮やしたこの方に

『ねえ、いっちゃん❗️

自分の旦那さんは〇〇さんなのに‥僕は〇〇の家の あんか なが〜❓』

 

って言われて初めて気づいたよ。

 

『あんか』って、ちょっとバカにした呼び方❓

 

私は、京都で言う

『こいはん』とか『いとはん』とかみたいな

お嬢様的なニュアンスが混じっていると

信じていたよ〜(^_^*)

 

知らないって‥怖いよね(@_@)

 

気を付けなくては‥

 

f:id:fukufukuichiko:20201122144755j:image