旅順にて日露戦争に思いをはせる

こんばんは!

『笑顔の配達人』福福いちこ こと 村上委千子 です。

 

今日は、中国 大連・旅順・丹東への旅② の旅順への旅

 

みんな、NHKの大河用に製作したけれど大河として放送される機会がなくて

3年間にわたって、年末ドラマとして放送された『坂の上の雲』って観てた???

 

日露戦争で、日本が 帝政ロシアの無敵の艦隊である『バルチック艦隊』を

破るのですが…その前に、帝政ロシアの旅順要塞を落城したのです。

そして、その要塞のあったところが今日の旅先である『旅順』

 

203高地に登り、そこから旅順港を眺めると…

当時の作戦が目に浮かんでくる。。。

 

203高地の山の上からと、湾である旅順の港の出入り口に船を沈め海に逃げられなくして挟み撃ちにする戦法。

 

よーくわかる。

 

そんな想いを持たずに見ても…すごーく綺麗な雄大な眺め!!!

とくと、ご覧あれ~!(^^)!

 

f:id:fukufukuichiko:20161129013049j:plain

f:id:fukufukuichiko:20161129013125j:plain