世界遺産 古都フエ

おはようございます!

『笑顔の配達人』福福いちこ こと 村上委千子 です。

 

今日は、ベトナム中部のリゾート地ダナンへの旅④

世界遺産 古都フエ についてお話します。

 

ダナンからバスで3時間ぐらい走ると『フエ』の街があります。

かつて王様がいらして栄えた古都。

 

フエの中で最高峰の建造物である『グエン朝王宮』

中国の紫禁城を模して建造されたと云われ凄い広大な敷地☆

ちゃんとお堀もある。

 

戦争で壊された処も、徐々に復興中!

アオザイの貸し出しもあって撮影もしてもらえる様だ。

 

50年程まえまで、実際に政治を行っていた場所だと云うから

なんだか神聖な不思議な気分。

 

そして、ひときわ高い5重ぐらいの塔のある寺『ティエンムー寺』

昔、ここに住む老婆が 「この地に権力者が現れ都が築かれるだろう」

と、予言しそれが的中したことから建立されたお寺…なんだって。

 

そして、12代目皇帝が眠る『カイディン帝廟』

やっぱ、王様のお墓だけあって沢山の石造の兵士に守られている。

 

フランスの影響を色濃く受けていて…中国様式とフランス様式が

混ざった、なんとも不思議な雰囲気のお墓。

 

『フエ』って、日本の『奈良』って感じかな~

 

悠久のロマンを感じる旅にさあ出かけましょう~!(^^)!

 

f:id:fukufukuichiko:20161123103913j:plain

f:id:fukufukuichiko:20161123103947j:plain

f:id:fukufukuichiko:20161123104016j:plain

以上、3枚は『グエン朝王宮』

f:id:fukufukuichiko:20161123104157j:plain

『ティエンムー寺』

f:id:fukufukuichiko:20161123104323j:plain

f:id:fukufukuichiko:20161123104358j:plain

f:id:fukufukuichiko:20161123104444j:plain

以上、3枚は『カイディン帝廟』